« ベルギー紀行⑧ | トップページ | ダービー① »

2005年6月 3日 (金)

スワンレイク

一昨日にロイヤルオペラハウスのスワンレイクを見に行きました。

ロイヤルオペラハウスはピカデリーラインのコベントガーデン駅のそばにあります。

「マイ・フェア・レディ」の舞台で有名なコベントガーデンマーケットの一角です。隣にはチューブの博物館&グッズショップもあります。

観客席は5層(たぶん)になっていて、グランドフロアは600席くらいの観客席があり、それを野球のグランドのように立体的に観客席が取り囲んでいます。

3月にここで別のバレエを見たことがあるのですが、このときは最上階の一番左端からの鑑賞だったため、ほとんどまともに見られませんでした(ただし、チケットは安い)。

今回はグランドフロアの中央前列から4番目という絶好のポジションで、存分に楽しむことができました。

私はバレエについては全くの素人で、主役のオデッタが白鳥の格好で登場したときは「おお、東村山音頭じゃん!」と思ったり、第三幕の最大の見せ場のオデッタの32回転のところでは、「おお、だから”秘打白鳥の湖”かぁっ!」という、全くこの席で見るにはふさわしくない感想を抱いたのでした。

とはいえ、素人が見ても、主役の男女二人のダンサーの技術力、表現力は優れているように感じました。

劇場の内部にはレストランやバーがあり、幕の間の休憩時間中(大体20分くらい)には、大体の観客はこちらで一杯やりながらしゃべっています。女性はドレス姿の人が多く、社交の場であることを感じさせます。

観客席内のルールは結構厳しいです。写真、電話は当然に禁止ですし、1分でも遅れるとと入れてもらえません。

荷物はクロークに預けるのがルールのようです。客席に持ち込んでいる人もちらほら見かけますが、それは休憩中に客席に置いておいてはいけないようです。

何も知らずに休憩中にカバンを椅子の上に置いて外に出たら、帰ってきたときに置いてはいけない旨の貼紙がしてありました。

|

« ベルギー紀行⑧ | トップページ | ダービー① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106445/4393000

この記事へのトラックバック一覧です: スワンレイク:

« ベルギー紀行⑧ | トップページ | ダービー① »