« コッツウォルズ地方② | トップページ | オランジュリー美術館 »

2006年8月 9日 (水)

デザートロンドン

今年の7月のロンドンは本当に暑く、毎日のように最高気温が30度を超えていました。

ただ、湿度は低く、また、夜は気温が下がるため、日本に比べればまだ過ごしやすいのですが、地下鉄やバスは基本的に冷房装置がないため蒸し暑く、地獄のようでした。

7月にほとんど雨が降らなかったため起こった現象がこれです。

・・・Desertlondon

これは7月21日のイブニング・スタンダード紙の一面です。

ハイドパークを上から撮った写真です。

ハイドパークはご存知の通りロンドンの中心部にある公園で、その大部分が芝で覆われています。

本来、夏場に芝が枯れることはないのですが、今年の猛暑と水不足の影響で芝がすべて枯れてしまいました。

そのため新聞の見出しも「デザートロンドン」になっています。

昨年は芝が枯れることはありませんでした。そう滅多にないことだと思います。

ただ、こちらの芝は日本の芝と品種が異なり、一年中枯れることがないのですが、その代わり暑さに弱いようで、芝生の色はむしろ寒い時期の方が鮮やかです。今年の異常な暑さに芝が耐えられなくなったのでしょうか。

また、今年の水不足は深刻なようで、我が家にも水道会社から「芝生に水をまくないで」とのお願いの手紙が来ました(うちには芝生はないのですが)。

8月になって従来の夏らしくなってきたので、そろそろ危機は脱するのかもしれません。

|

« コッツウォルズ地方② | トップページ | オランジュリー美術館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106445/11353319

この記事へのトラックバック一覧です: デザートロンドン:

« コッツウォルズ地方② | トップページ | オランジュリー美術館 »