« フィレンツェ① | トップページ | フィレンツェ③ »

2007年3月13日 (火)

フィレンツェ②

アカデミア美術館

ドゥオーモから北に行ったところにアカデミア美術館があります。

アカデミア美術館はミケランジェロの彫刻とフィレンツェ派の絵画を集めた美術館ですが、何と言っても有名なのがミケランジェロが作ったダヴィテ像でしょう。

2005_12290099_1 ダヴィテ像は16世紀の初頭に成立間もないフィレンツェ共和国政府から依頼されて製作されたそうです。完成までに4年の歳月を要しました。

像は左の写真にあるように、元々はヴェッキオ宮の前に置かれていたのですが、現在ではこのアカデミア美術館に移されています(左の写真の像はレプリカです)。

2005_12290104_1 美術館はそれほど広くなく、そのため入場制限をしていました。

我々が訪れたときは、100mくらい列ができていて、入場するまでに2時間近くかかりました。

・・・

2005_12290111_1 待っている最中には雪も降ってきて非常に寒かったと記憶します。冬場に訪れる予定の方は防寒対策をしっかりしておくことをお勧めします。

・・・

ダヴィテ像は高さが4mを超える巨大な像です。デカいだけあって非常に迫力があります。また、身体の各部を精緻に刻み込んだミケランジェロの技量にも驚嘆します。

入場制限されているだけあって、館内はすいています。並んだ甲斐もあって、じっくり眺めることができました。残念ながら館内で写真撮影はできません。

世界で有数の彫刻と思われますので、フィレンツェを訪問された際には是非ご覧になることをお勧めします。

アカデミア美術館のウェブサイト(http://www.polomuseale.firenze.it/accademia/

|

« フィレンツェ① | トップページ | フィレンツェ③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106445/14249979

この記事へのトラックバック一覧です: フィレンツェ②:

» リアディゾン、クラブで000だぁ! [リアディゾン、クラブで000だぁ!]
これは今噂になっているリアディゾンの画像! こんなものはすぐに見つける事が出来る。 けどこれはどこのブログにものってない リアディゾン悩殺スペシャル! [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 00時38分

« フィレンツェ① | トップページ | フィレンツェ③ »