« フィレンツェ③ | トップページ | ローマ① »

2007年3月16日 (金)

フィレンツェ④

ヴェッキオ橋

ヴェッキオ橋はアルノ川にかかるフィレンツェ最古の橋です。

某ガイドブックによれば、かつては、なめし革屋や肉屋が並び、異臭を放っていたのですが、16世紀末にある国王(大公?)の命令により、それは撤去され、宝石商が立ち並ぶようになったとのこと。

橋は現在でも16世紀末の面影を残しているそうです。

2006_01020007左の写真はウフィッツィ美術館から撮りました。

前日に雪が降っていたので、屋根にまだ残っています。

この橋はウフィッツィ美術館(かつての行政府)からピッティ宮(対岸にあります)への通路としても使われていました。

現在は非公開な訳ですが、数年前にNHKのBSでウフィッツィ美術館の特集を放送していた際に、俳優の奥田瑛二氏が特別の許可を得て通っていたことを記憶します。

2006_01020011 別のところから撮った写真です。

ツギハギだらけで、あまり美しくはないですね。

・・・

2006_01020017_1 橋の内部はこんな感じです。

宝石&アクセサリー店だらけです。

あるお店には日本人の方が働いておられました。

とりあえず、フィレンツェはこれくらいで。

|

« フィレンツェ③ | トップページ | ローマ① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106445/14280917

この記事へのトラックバック一覧です: フィレンツェ④:

« フィレンツェ③ | トップページ | ローマ① »