« ローマ④ | トップページ | コペンハーゲン② »

2007年4月12日 (木)

コペンハーゲン①

2月の上旬にデンマークに行ってきました。

ロンドンからはオーフスまで飛行機で行き、そこから電車に乗ってコペンハーゲンに向かいました。なぜ、こういう遠回りをしているかというと、安いチケットがなかったからです。

デンマークと言えばユトランド半島を連想するのですが、ユトランド半島の周りに約440の島があり、特にシェラン島には首都のコペンハーゲン、フュン島には古都のオーデンセが所在するので、どちらかといえば島のほうが重要であったりします。半島とシェラン島、フュン島は橋で繋がっており、電車または車で往来することができます。

コペンハーゲンはシェラン島の東の端にあり、対岸はスウェーデンです。スウェーデンとも橋で繋がっているので、コペンハーゲンに行くにはいったんスウェーデンに上陸した方が近かったりします。

人魚姫像

人魚姫像はコペンハーゲンの中心から北東に約1km行ったところにあるカステレット要塞(公園になっています)の一角にあります。

この像はデンマークの有名な童話作家であるアンデルセンの同名の童話にちなんだもので、1913年から公開されています。

2007_02050014 ・・・

近くから撮った写真です。最初に陸に上がったシーン でしょうか。

・・・

・・・

・・・

2007_02050018・・・

コペンハーゲン屈指の観光地なだけあって、多くの人が訪れていました。我々が訪れたときは、観光バスに乗ったツアー観光客(日本人ではありません)が来ていました。

・・・

2007_02050024 ・・・

さらに遠くからの写真です。

・・・

ご承知の通り、人魚姫像は「世界三大ガッカリ」に認定されています。「思ったより像が小さい」からというのが要因のようですが、「ガッカリ」であると心構えをしておけば、そんなにガッカリはしません。むしろ、「世界三大ガッカリ」の一つを制覇したことに全身から無上の喜びを感じます(少し言い過ぎました)。

なお、あとの二つは諸説ありますが、シンガポールのマーライオンとベルギーの小便小僧です。私は数年前にマーライオンは見たことがありますので、これで二つ目を制覇です。

小便小僧はブリュッセルにあり、ブリュッセルはこのブログですでにお伝えしたように一昨年に訪れています。その際、小便小僧を見ることを忘れてしまったことが残念でなりません。しばらくは悔しくて眠れませんでした(少し言い過ぎました)。

「世界三大ガッカリ」というのはもちろん日本人が勝手に決めているだけで、外国人には通用しません。たとえばイギリス人にそういう話をしても知りません。逆にウケてくれるので話のネタとしては格好の材料です。

人魚姫像は何度かに渡って損壊されていることでも有名です。ここで、ウィキペディアの記述を引用します。

人魚姫の像は幾度かに渉って損壊されており、その度に修復されている。1964年4月24日には、ヨルゲン・ナッシュ状況主義運動の芸術家たちにより、挽き切られた像の頭部が持ち去られた。像の頭部を取り戻すことは出来ず、新たに制作された頭部が設置された。1984年7月22日には像の右腕が切断され、その2日後に破壊行為を後悔した2人の若者から切断された腕が返却された。1990年に頭部が再び切断されかけ、首に18センチの深さの切れ込みが入れられた。1998年1月6日に像は再び頭部を失い、切断された頭部は2月4日に匿名で返却された。人魚姫の像には何度も赤ペンキが投げ付けられており、2003年9月11日には、おそらくはダイナマイトによって像の台座にあたる岩石が爆破された。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%AD%9A%E5%A7%AB

上の写真を見ると分かるのですが、人魚姫像は海の中から突き出すかたちで設置されています。最初にこの像を見たとき、「どうやって破壊したのだろうか? わざわざ海に入り込んだのだろうか? それだと足場は不安定ではないのだろうか?」と不思議に思ったのですが、上記のウィキペディアに掲載されている写真を見てその謎が解けました。

ウィキペディアの写真を見てください。人魚姫像は海岸の上に設置されていますね。ここからが推測ですが、おそらく数度の被害のために、設置場所を海の中に変更したのでしょう。間違いない!

(↑そう思ったのですが、よくよく考えると、潮の干満の差のような気もしてきました。どちらが正しいのでしょう? )

|

« ローマ④ | トップページ | コペンハーゲン② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106445/14653948

この記事へのトラックバック一覧です: コペンハーゲン①:

» バス運転手について [バス運転手]
バス運転手の仕事について考えてみたいと思います。バス運転手の募集・求人情報や、採用条件、給料・年収、仕事の内容などに触れていきます。観光バス、路線バス、送迎バスなど、あらゆるバスの運転手の仕事を網羅していきたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年4月12日 (木) 16時10分

» 童話 [童話]
童話について 鐔△Ľ呂覆件州を創りたい、書いてみたい人にピッタリ。 人気童話作家。立原えりかさんが教えてくれる鐔∧ż譴料呂衒鞮州は、他では決してみることのできないもの。 直接、立原さんからの添削指導も受けられ、まるで私塾のよう。 きっとあなたの才能が開花します。 ... [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 17時31分

« ローマ④ | トップページ | コペンハーゲン② »